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思ひ出のファミコン

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2004年6月人知れず開設
管理人 : 好誠
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「スーパーアラビアン」について考える(2004年6月1日)

最近無性に
ジョイスティックが欲しくなってきた好誠です。(3コンのことね)

だってアレねぇと
「ダウンタウン熱血行進曲」が2PLAYしかできないんだよ。

4コンが欲しいなんて贅沢言わないから・・・
                                  
                                           ↑
                                 (言わずと知れた名作中の名作)

な〜んてうわ言は捨て置いて、さてさて本日も始まりましたファミコンレビュー。

本日のお題はコレだ!!



スーパーアラビアン・・・

今日のテーマは以前軽く紹介しましたスーパーアラビアンです。

説明しますと、1面1画面のアクションゲーム。

縦横にスクロールする場所はありません。

テレビに映ったモノ、それが全てのお手軽ゲーム。

ところがどっこいこのゲーム、発売元は一部に熱狂的なファンを従えるサン電子。

そのサン電子の記念すべきファミコン界への
ファーストコンタクト

因みにスーパーアラビアンが発売されたのは、任天堂がスーパーマリオ発売した年と
同じ1985年。

同期がお化けソフトの異名をとり、680万本の金字塔を打ちたてたファミコン界の
サラブレッドとは・・・いやはや何と言うか・・・なんともはや・・・

当時の開発陣のやり取りを
憶測で語るなら、おそらくこんな感じだったろうと、
私好誠は見る・・・

ヒラ「ボス!!ヤバイですよ!!」

ヒラ「任天堂は
スーパーマリオの製作完了に目処が立ったそうです。」

ボス「任天堂め、やはりウチの
スーパーアラビアンに対抗してきたか。」

ヒラ「確かに・・・で、こちらはどう迎え撃ちますか?」

ボス「決まってるだろ・・・現在開発中の
ルート16ターボを一刻も早く
   完成させるのだ!!」


そしてマリオ発売から1ヶ月後・・・

満を持して発売されたルート16ターボは
後にスーパーアラビアンを
超えるクソゲー
として、全国にその名を轟かせることになる訳ですが・・・

まぁ、そんな当時の開発陣の情景は
正直知りませんし(当然だ)
ど〜でもいいので
無視して進めます。


しかしこのゲーム、ホントに難しくて小学生時代をいくら思い出しても
「スーパーアラビアン、クリアしたぜ〜」
と言う声は聞いた覚えがありません。

で、さすがに今ならクリアできるだろうとタカくくってやってみたんですが・・・

ふぅ・・・

ハッキリ言いましょう。

このゲームはクリア不可能!!

っつ〜かもう全然意味もわからん。

あのピンク色の足跡みたいなの(敵)が
一体何なのかもわからんし、
なんでサン電子の敵はどいつもこいつも
神風アタックするのかもわからんし、
何故舞台にアラビアを選んだのかもわからん。

で、一定時刻を過ぎると出てくる魔人。
(とりあえずコイツ出てくるとその面のクリアは不可能になります。
3面でよく見る。

敵3匹を同時に倒すとなれるスーパーアラビアンなら倒すことも可能らしいが、
同時に3匹倒せる状況なんてあのゲームじゃ考えられんし、見たこともねぇ。

つまりなれる条件は
強運と偶然、コレのみ!

スーパーアラビアンってなタイトルでしょ?つまりこのゲームの売りでしょ?

なる為に架せられた条件が
キツ過ぎるわ

そのくせ当たり判定が厳しすぎるんだよ!!

まぁ投げ出しても仕方ないんでテキトーに進めます。

1面 : クリアできます。

2面 : クリアできます。

3面 : 
クリアできません。(えぇっ!)

4面 : 
必然的に見たことありません。

以降 : 無限ループに突入するそうです。(聞きかじり)

終わり。

まったく、どこがルートだかわかりゃしないよ。

     
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