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2004年6月人知れず開設 管理人 : 好誠 Please send a MAIL 過去のファミコンは此方 |
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「ROBO COP2」について考える(2004年6月4日) |
そんなこと・・・ そんなことは・・・ 物理的にあり得ない!! あのセクロスに無敵コマンドがあったなんて・・・ ↑ (誰が何と言おうとセクロスです) 今までの人生全てが無駄だった事を知り、動揺を隠し切れない好誠です。 まぁ6面ループなんですけど・・・ という訳で、本日のお題は此方。 ロボコップ2・・・ いや〜懐かしいですね〜。 ロボコップですよ、ロボコップ。 映画では1,2,3とだだ滑りだったロボコップですよ。 まぁこんなゲームがあったことすら知らない人多数でしょうけど・・・ それよか無性に気になるのが、私の持っているカセットが2ということですよね。 こんなゲームに1があったんでしょうか? これがその後の2ということは、1は人気があったとでも? まぁいいでしょう。(何様?) え〜、ゲーム紹介すると横スクロールのアクションゲームで、人質とNUKE?を必要数 回収すると次へ進めるという、至極簡単明瞭なモノ。 ただ敵と敵の間に、捕まってる筈の人質が普通に歩いてきますので、 チャカの使用には注意が必要です。(人質の意味わかってる?) つまり人質に向かって発砲してしまうと、面クリア時の達成救助数に支障が出ると、 こういう訳です。 勿論、達せなかった場合は有無を言わさずone moreです。 当然ながら敵と人質は計算されたが如く、微妙な感覚で出てきますからね。 「敵だ」 バキュンバキ「あっ人質・・・」ュン・・・「ムッキー!!」 ってな感じです。 もうこんなんばっかし。 普通にムカつきます。 コントローラー投げつけたくなります。 投げつけます。 ふぅ・・・ 落ち着いたところで進めます。 しかしこのゲーム、タイトルから説明まで全ての文字が英語。 当時の小学生はどうやって理解してたんでしょうかね? まぁバイリンガルである私好誠からすれば・・・ゴメンナサイ読めません。 で、一体作ったメーカーは何処だ?と調べて見るとん?データイースト? 一体どこのメーカーさんでしょうか? アメリカ? こんな時こそインターネットを使ってと・・・アララ、破産してました。 記事を読んで見るとですね・・・フムフム 東京地裁で破産宣告を受け・・・ん!!!・・・何とこの会社、あの名作(迷作?) 「バーガータイム」を作った会社ではありませんか。 その他は・・・フムフム「B-WING」に・・・「ヘラクレスの栄光」に・・・「空手道」・・・ まぁバーガータイム含めた全ての作品が、ある意味奇作なんで納得ですが・・・ しかしこれで、最近BOOK MARKETでB-WING買ったなんてこと、口が裂けても 言えなくなりましたね。 最後に一つだけ。 いつまでやっても人質とNUKE?の達成必要数がわかんないんすけど。 教えてくれませんかね?今は亡きデータイーストさん? |